お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

八ヶ岳 心に残るデビュー 出発編 2018.09.08 〜10

憧れの八ヶ岳へ行く日が段々と近付いてきました。本沢温泉と帰りの切符の予約は先生にお願いして、毎日のように先生とKちゃんとLINEでやり取りしていました。

が、どうもKちゃんは良く分かっていない様子。何がどう分からないのか、それも分からないけど…。

例えば今回のスケジュール、「私だけ前日から入って山を登り、翌日に本沢温泉で落ち合うから、Kちゃんは先生と一緒の電車で来てね、登山道は先生が1番詳しいからそれは先生に聞いた方が良いよ」と伝えても、何をどう勘違いしてるのか、本沢温泉までの行き方をgoogleで調べても分からなかった、現地集合なの?あきっことは会えないの??


…と、返ってきたLINEを見て(¯―¯٥)

うーん…

八ヶ岳の登山マップをダウンロードして、私が歩くルート、先生とKちゃんが歩くルート、落ち合う本沢温泉にしるしをつけてLINEで送ったけど…


それでも良く分からない様子で、これ以上、どうすれば伝わるのか、頭を抱えてしまいました。実際に目の前で何か資料を見ながら説明出来れば良いんですけどね。離れて暮らしているのでなかなか出来ない💦


なんとか分かった(?)ようで、とりあえず本沢温泉で会いましょう!となりました。


そして出発当日。この日は夏沢鉱泉まで行くだけ、茅野駅の迎えの時間は15時なのでゆっくりで大丈夫です。

午前中、夏沢鉱泉から電話がありました。今夜の宿泊と夕食時間の確認です。

いよいよかと思うと何だかドキドキする(笑)

先生にもLINEをして、ドキドキすると送ったら「わかる☺️」

かなーり早めに新宿駅に着いてしまい、ホームで乗る予定のあずさを待ちます。反対側のホームには甲府行きの列車が停まっていました。登山者もちらほら目に付きます。南アルプスを目指す方々ですかね。


パンパンに詰まったザック。夢と希望が詰まってる?!

この画像を先生とKちゃんにLINEで送ったら…


「すごい本格的だね!ホントに登山するみたい!」


Σ(゚Д゚)


やだ、本格的に登山だよ!Kちゃん、やっぱりわかってなかった💧

Kちゃんと先生は稜線まで行かないとはいえ、歩くところは普通に登山道、その辺の温泉旅行じゃないよー💦💦💦💦💦💦


焦って「登山仕様の支度にして!!!」

と返信してあずさに乗車。

この画像、送って良かった…(;一_一)


あずさの車内からは南アルプスの山々が見えて、googleマップで確認しながら見ていたら、あっという間に茅野駅に到着。夏沢鉱泉の送迎車に乗ります。

市街地を抜け八ヶ岳方面へ、別荘地を過ぎ桜平に入ると道は途端に悪路になります。

こんなとこ、良く運転出来るな…私ムリムリ。

桜平のゲートまで来たら車を降ります。


大きな荷物はそのまま車で運んでもらい、ここから約30分。一本道なので迷う事もありません。沢の音を聞きながら歩いて行きます。


水がすごくキレイ。早くもワクワクしてます。

タマゴボーロみたいね。

苔がすごい…。


見とれて歩いていたら、夏沢鉱泉に着きました。

これは翌朝撮ったものです。


夏沢鉱泉はその名の通り、お風呂は温泉、浄化槽があるので石けん、シャンプーも使えます。

夕食は猪鍋! もはや山小屋じゃないでしょ。

デザートにピーチのアイスクリームを頂きました。

夕食時、ここを教えてくれたのが先生だというのをここの社長にお話すると「あー、Nさん、分かります。お一人で来られる事が多かったように覚えてます」と。宜しくお伝え下さい、とお名刺を頂きました。


ここは少々安定しませんが、Wi-Fiが使えます。画像を送信するにはキツイけど、LINEはなんとか使える。

そしてここでも問題が…。


「室内着とか必要?」


あ…(;´∀`)

えっと…

泊まるのは温泉が出てお風呂に入れる「山小屋」って言ったよね…?

で、小屋泊の場合の荷物、私のパターンを教えたよね…?

うーん…

多分、どうも「温泉」という文字があるので温泉=旅館、という構図が出来上がってるらしい。山小屋というと、雑魚寝のぎゅうぎゅう詰め、というイメージらしい(Kちゃんは富士山の山小屋に泊まった事があるので)

室内着は山小屋だから無いし必要も無いよー!バスタオルも要らないよーと返信したものの、Wi-Fiが不安定でなかなかLINEも送れない。なので電波が良くないから、私に聞くより先生に聞いて〜!となんとか送信。

(これをKちゃんは、私がキレていると思ったらしい💧)


あ…は(^_^;)

まさかここに来てまでこんなに焦るとは。

先生の分かりやすい説明で理解してくれる事を期待して、あとはもうなるようにしかないな。出来ることはしたんだし。


外はガスが…明日、あまりいい予報じゃないんだよね…。


今夜のお部屋は天狗岳。個室も追加無しでOKです。


この日、社長の大学の先輩後輩が団体で来ていて、夜遅くまで食堂が賑やかでした。廊下はストーブがずっと点いていて暖かいので、廊下のベンチで寝ている人もいましたよ^_^;


さて、私もお布団に入ろう。

お布団もフカフカ、ホントに山小屋とは思えない…。


明日はいよいよ登ります。


おやすみなさい〜🌠

×

非ログインユーザーとして返信する