お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 ちょいバテ 2021.02.21

梅の香りと春霞



先日、誕生日を迎えました🎂
24歳ということにしておきます…って、こんな事を言えばそもそも若くないのがバレバレですが😆


前日まで全く気付かず、当日の朝にスマホ見てGoogle先生に教えられたという😅😅
お気楽隊の親分ターボさんにハガレーナさん、クリさんからのおめでとうLINEを頂き、あぁ、独りじゃないと温かい気持ちになったボッチの朝でした😆



週末は気温が上がるという予報、前回叶わなかったご来光見よう!と思い、ついでに梅の開花状況も確認がてら筑波山へ。



2月21日(日)



朝は予定通り3時に起きた!!
さっさと支度して出掛ければ余裕で間に合うぜ!!
…何故か家を出たのが4時過ぎだ…なぜだ😑


でも駐車場に着いたのはまだ夜明け前。
急げっ!!
しかし何故かここで車内で朝ごはん…🍙
あれ?明るくなってる??


というわけで、既にヘッデン不要の中を出発となりました…なぜだ😑



6時8分 駐車場出発

早起きはほぼ無駄だった出発時間。


ま、気を取り直して…。

神社の梅もほころんでる。



ご来光目的だったので、なるべく展望の良い場所を歩いた方がいいかな…と、白雲橋コースから迎場コースを取り、つつじヶ丘へ向かいます。



ホントは山の上で見たかった朝日…何故か樹林帯で見る…。



朝日が…木の幹を照らしてる…。



見上げると広がる枝にも朝日…。

今頃は山頂でこの太陽を見ている人達もいるんだ…イイなぁ。
自業自得ですが。



焦って歩いているせいですかね、今日はなかなか調子が上がらない。


そろそろ身体が慣れてきても良いんだけど、なんだか今日はキツイです。


タラタラした階段もキツイな〜。



7時6分 つつじヶ丘

ここでとんぼ返りしちゃうかと思ったけど、展望が良い場所を歩くからもうちょっとだけ行くか…。
この時間でも歩いていると暑くなる💦💦
一枚脱皮します。


つつじヶ丘からおたつ石コースで登ります。

既に高くなっている太陽🤣🤣
せめてここでご来光拝めたらねえ。後の祭りだけど🤣🤣
アウターをしっかり着込んで下りてくる人は山頂でご来光を見てきた人ですね。


うーん、今日、山頂まで行く???

気持ちが上がらない時はね…どうしますかね。


気持ちを反映して画像がセピアになった…。

おたつ石コースって、登りやすいとか書かれてますが、確かに遊歩道レベルで整備されているけど、意外と傾斜があってキツく感じるのは私だけ??
普通の坂道、って感じの道の方がキツくないですか?
同じ急登でも岩や根っこが張っているところの方が、個人的には楽なんですけど…。



うーん…どうしますかね。



7時42分 弁慶茶屋跡

とりあえずここまで来た…。
ゆるゆるで進んでみようか。



久しぶりに上がってみます。高天原。



神様の視点で眺めてみる。



神社の後ろの岩…。

これか、コレを登って行くんだな…。
筑波山は筑波山神社の御神体で修験道。
禅定の時に回るコースは公表されてないけど、山中の摂末社を廻るそうなので多分ここもそうじゃないかなーと。



登山道には誰もいないので、こちらも久しぶりに潜ってみる。母の胎内くぐり。

生まれ変わったかな?!



岩ゴロルート、ちびちび登っていきます。





8時14分 女体山頂

この時間、まだまだ山頂はガラガラです。


とりあえず登れた💦💦

またしても気持ちを反映してセピアな画像。


山頂にあった柵は撤去されていて、岩の端っこまで行くことが出来ます。
結構、断崖絶壁だからね、落ちたら死ぬから気を付けて。


今日は20℃超えるとか…これだけ気温上がっちゃうと霞むよね…。





さっきまでいたつつじヶ丘。



先週、先々週とお世話になった宝篋山。



今日はズームレンズ持ってきたので…。

神社をアップ。駐車場も鳥居も見えますね。停めた車も見える。



男体山アップ。

でも今日はパスします〜😅



加波山方面。あっちもまた行かねば!




8時39分 御幸ヶ原

ケーブルカーもロープウェイも運行前なので、まだ人がまばら。
やっぱり早い時間の方が気持ち良いね。



ライブカメラで自分をチェック!

特定できないように加工されるけど、ベンチに座った自分が写ってます。




んー、なんか疲れちゃったなー💦

休憩しちゃう。


ホントは今日は、自分が耐えられるだけ登山にしようと思っていたけど、あっさり下山します😅




8時58分 御幸ヶ原出発


御幸ヶ原コースのハート石💕

ホントにキレイなハート💓型。



下山もタラタラ歩いています。


これから登ってくる人達が大勢います。
今日みたいな気温はキツそうだなー💦💦



暑いんですよ💦💦
うっかり4月かと勘違いしそうだけど、まだ2月なんだよねー。








10時5分 筑波山神社

下りてきたー💦💦
今日はキツかった😖😖


一旦、駐車場に戻り休憩します。
朝はガラガラだった駐車場は満車。待ちの渋滞も出来ています。


休憩したら梅林へ。



白梅も咲き始めましたね。





紅梅はそろそろ盛りを過ぎた感じでした。





この辺は白いのピンクの紅いのがわちゃわちゃ入り乱れ😄

わちゃわちゃわちゃわちゃ(≧▽≦)


青空と紅白梅合戦🤗



白梅も日当たりの良い場所は開花が進んでいますね。



蕾をたくさん付けた木が多かったので、これからまだまだ楽しめそうです。











後ろ姿が可愛い(人*´∀`)。*゚+



マンサクも咲いてました〜。



紙細工みたいなマンサク。



駐車場に戻る際、最後に振り返って。




駐車場に戻り帰り支度をしていると、改造バイクの爆音とそれを追うパトカーらしきサイレン、そして駐車場から出て行くと、これから筑波山に来ようとする車で大渋滞。
そんな大渋滞の道を2台の消防車と救急車が…。
なんだなんだ?何があった???


後日、この日の御幸ヶ原近くで負傷者が出て、ヘリで救助される事故があったと知りました。
標高も高くなく、ケーブルカー、ロープウェイもあり道も整備されている筑波山ですが、度々ヘリがホバリングしている現場を目にします。
どんな山でも事故はおこる。
ソロの私はより気を引き締めなければ…。



今日のルートです👇👇👇👇👇

今日は思っていたよりグズグズな1日となってしまいました💦
仕事が変わったりで疲れが溜まってたんですかねー。
ガッツリ行くつもりが登って降りただけで😅
最初は山頂まで行くのもどうしようかと思っていたので、山頂を踏んだだけでも良しとするか😆


ちょっと体力温存して、また来週からガッツリ祭開催します<( ̄︶ ̄)>





お付き合い頂き、ありがとうございました。





ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する