お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続・腱鞘炎は治る!(かもしれない)

世界中が新型コロナウイルスで危機的状況に陥っていますね。
相変わらずマスクの棚は空だし、仕事していたら朝から並んで買うなんて出来るわけないし。なので使い捨てマスクを洗って再利用していますよ…⤵️⤵️


本当はこの週末、クリさんが私の家に泊まりに来て、私がハマっている筑波山のバリエーションルートを案内して、翌日はミツマタに会いに鶏足山&焼森山へ行くハズが…。


週末の外出自粛😢😢


山歩き自体は感染リスクが少ないレジャーだと思いますが、電車に乗って来るクリさんにとってはリスクが高い行為。
なので中止となりました😭😭😭😭


あぁ、ミツマタに会いたかったな…


そして来週は神保町に行ったメンツで、筑波山でお花見ハイキングするはずだったのに…。
これも中止となりました😭😭😭😭😭
今年は来月以降は毎月、小屋泊や泊まりでの山行を予定していましたが、この様子では一旦保留。夏の北アルプスも具体的に考えてて、早いうちにバスを確保しようと思ってたのに💦💦


何だか地球がリセットしたがっているんですかね。
一日も早く収束して、普通に出掛けられるようになってもらいたいですね。


…時を戻そう。


昨年、腱鞘炎の記事をアップしました。


これが思ってた以上の反響で…。


アップしてから半年以上経つ今でも、この2記事はアクセス数のトップ2です。


えっと、一応、山のブログなので、そちらも見ていただくとありがたいのですが…。


とは言っても、それだけ悩んでいる方が多いという証拠ですね。


悩んでいる方々へ、少しでも希望と参考になれば…という気持ちから、
その後の記事もアップしたいとずっと思っていました。


なので今回はその後です。


簡単にまとめます。
・2018年9月末 右手ドケルバン病発症
・2018年11月 ステロイド剤注射
・2018年12月 右手親指ばね指発症
・2019年1月 ばね指ステロイド剤注射
・2019年4月 ドケルバン病再発
・2019年6月 整体院に通い始める
・2019年8月 ばね指再発


痛くて辛かったこと
・皿洗い
・洗髪、洗顔、身体洗うこと
・着替え
・トイレで拭く(お察し下さい😓)
・ゴミ袋結ぶ
・うどんやラーメン食べる
・ハサミ使う


手の状態はこんな感じでした。

いわゆるサムズアップ👍

親指をピンッ!と立てる事が出来ません。


手のひらを反し、真っ直ぐにしたくても…

内側に傾けないと痛みが走ります。


思い切りパー✋

開けるのはここまで。


こんな状態でした。
ただ、そんな状況でも山登りには殆ど支障が無く、鎖場や岩場も大丈夫だったのが唯一の幸い。それでも不意に躓いたりして手を着いた時が怖かったので、そういうことが無いように丁寧な歩き方を意識していました。
困ったのは小屋泊の時に荷物をまとめたり、重いザックに手を通したり下ろしたりする瞬間。


前回の記事をアップした時は、かなりひどい状態→アレ?ちょっと良くなった??という感じ。
そしてその状態がしばらく続いていました。


整体院はずっと通っていました。以前の記事にもあるように、
私が通っている整体院は筋膜リリースをしています。
最初は腱鞘炎の手を中心に、その後は首や背中…と段々施術する場所も変わってきました。昨年の秋以降は、ほぼ背中や肩、肩甲骨の周辺がメインでした。
その頃から少しづつ痛みが軽減してきて、生活もしやすくなっていました。が、全く痛みがないわけではなく、ばね指の症状である親指がロックしてしまう状態もありました。


整体院で施術してもらう以外に自分で心掛けていたのは、
以前と同じくストレッチ。
手だけでなく、肩、肩甲骨、股関節など、全身のストレッチをするようにしていました。
…とは言え、私はノルマにしてしまうと途端にイヤになる性格なので、基本的にながらストレッチ、隙間時間のストレッチです。
他には“冷やさない”こと。
腱鞘炎持ちの方はおわかりかもしれませんが、
お風呂に入った途端に楽になるのを実感しませんか?
整体院の先生から、夏でも湯船に浸かるようにと言われました。
手に繋がる筋肉(肩や背中)をほぐしてあげるためです。


そして年が明けて2020年。
ハッキリといつ?というのは覚えていないのですが、1月中旬あたり。
あ!!あ!!!

えぇっ!なんで???
以前は出来なかった手の動きが、無理なく出来るようになりました。
以前の画像と見比べると分かりやすいと思います。

年末に北八ヶ岳に行った時、あの時はまだ痛かったのは記憶にあります。
泊まりを伴う山行の時、必ず温湿布をザックに入れているのですが、
この時は忘れてしまい、夜、寝る時に少し痛みが出てきたので
「しまった!」と思っていたんです。 
この北八ヶ岳から約2週間後、痛みがなくなっていることにビックリ!!


ずっと通っている整体や隙間時間にやっているストレッチなどで、
こわばりきった筋膜がほぐれてきて筋肉の動きがスムーズになってきたのでしょうか?
身体の歪みも以前よりも良くなりました。
繰り返しになりますが、整体院でやってる筋膜リリース…
はっきり言いますよ。
痛いです。めちゃくちゃ。


そして
高い(涙💧)


総額いくらになるか??
考えたくないです(;・∀・)
うーんと、山やってる人なら分かるかもしれませんが、


テント泊の装備一式と
雪山装備一式

それでもまだお釣りきますよ😅


薄給の私にはかなり痛い出費(これがなければゴローで冬靴オーダー出来るのに🤣)
それでも通っているのは、身体が変わっていくのを実感してるから。
ここでの施術、教えて頂いてるストレッチ、
もしかしたらこんな高い費用をかけずとも、自分で出来るものかも知れませんが、
自分の身体の状態や歪みが色々と影響する事などは、
ここに来なければ知る事も無かったと思うし、
何より注射をせずに痛みとオサラバできた事がすごく嬉しい😄


腱鞘炎、
痛みのある場所だけにフォーカスを当ててもダメ…と実感しました。
私の場合は、首や肩、背中の凝りや歪みをほぐすことによって良くなった気がします。


このケースが万人に当てはめられるか?と言うと、決してそうではないとは思いますが、スマホが当たり前のツールとなっている現代、首肩背中はかなり凝っているはず。
以前の記事でも書きましたが、スマホの片手操作って、本当に手に良くない動きなんです。そしてその時の姿勢も当然、歪みを引き起こす原因になっています。なので痛みのある部分だけでなく、全身を見直す事も必要なんじゃないかな?と思います。


私は今、痛みがなくなっていますが、それでもまだ完治とは言えない、と思っています。
というのもスマホを使い過ぎたり手を酷使すると、
今でもまだこわばりを感じるからです。
その時はそれは手が悲鳴を上げるサイン、と思ってほぐしてあげることにしています。


腱鞘炎発症してから1年半、もう治らないのかも…と一時は
「コレと一生付き合っていく」くらいに思っていた時期もありました。
もしかしたらまた再発することがあるかもしれません。
それでも以前より不安はなくなりました。試行錯誤を経て、自分なりに
「こうしたら良い」というのが分かってきたからだと思います。


以上はあくまでも私のケースですが、参考にして頂ける部分もあるのではないかな?
と思います。


時間は掛かりますが、腱鞘炎持ちの皆さん!諦めないで!!
辛抱強くやれば希望はあります!


腱鞘炎で苦しんでる皆さんに、
痛みがなくなる日が訪れますように!



…で、山の記事も良かったら見てねー(≧▽≦)



お付き合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する