お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 大好きなあの場所はおあずけ 中編 2020.06.07

コアジサイロードを行く(^∇^)ノ♪


こちらの続きになります。
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇



あ!!あのね!
忘れてた事がひとつ!!
前回の記事、実は100記事目でした。
投稿してから「あっ!!」と気付くと言う今更的な(;^ω^)


と言うことで


誰かお祝いして😁❤



で、話を戻します。



東筑波ハイキングコースの入口まで来て、ここからはまた来た道を戻りましょう。


あれ?


ちょっとだけ…と思ったら、そのまんま進んでしまいました(~‾▿‾)~


この時はちょっと痛みが楽になってたので😅

この東筑波ハイキングコース、色々な野鳥の鳴き声が聞こえてきます。初めて聞く声もあって、野鳥に詳しい人は楽しいだろうな。
小さな沢を何度か越えたり、すごく楽しい道だと思うのに歩いている人は誰もいません。
もっと人気が出ても良いと思うんですけどねー。
危険な箇所も無いし、勾配も緩いので初心者の方でも楽しめると思う。白雲橋コース入口〜迎場コース〜つつじヶ丘〜東筑波ハイキングコースで、その後キャンプ場コースで登り返して山頂、下山、ってパターンなら電車バス利用の人でも行けるし、疲れたらケーブルカーやロープウェイ下山もアリなので個人的にはおすすめ。
特にお花が好きな人は裏筑波に限ります☝


そんな事を考えてたら、コアジサイが続く横道発見!

ちっちゃい花がワチャワチャしてて可愛いよね☺️


フタリシズカも目立ちます。

緑は相変わらず鮮やか☺️

オカタツナミソウも競うように😊


コースの終点まで来ました。


さて、これからどうしようか。
ここまで来たけど、やっぱり女の川ルートを歩くのは止めたほうが良さそう…。


小腹も空いたので道のど真ん中でザックを下ろし、ちょっと休憩。

休憩しながら地図を見てこの先を思案して、当初の予定コースは無理だけど、筑波山の中腹を通る林道をグルリと歩いてみようと思いました。
茨城県の分県ガイドにも紹介されていて、一度歩いてみたいと思っていたんです。
時間もまだ十分あるし、この先のコースの時間を考えても大丈夫そう。


春は黄緑の花を付けてたキブシ、すっかり実になってます^_^
季節は着実に動いてますね☺️



…って、ホントはここで全て終わらせるつもりだったんですが…。


次の後編で宜しくお願いします!
痛くて長時間スマホを使えないんです😓


にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する