お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北アルプス・白馬大池 雨の中の出発 2020.07.25〜7.26

雨の中を行く先は…。



7月25日(土)


雨が降り続く朝、予めお願いをして6時に朝食を用意して頂きました(通常は7時)。


これまでの記事はこちら👇👇👇👇👇👇👇👇👇


今日も明日も雨予報、風もあるようなのでゴンドラが運休にならないかと心配していました。お宿の方に聞くと終日運休の場合は別として、途中で運休となった場合は上に上がったお客さんを下ろす手筈を絶対に整えるそうです。そして八方が運休になっても栂池は通常運行している事が多く、そんな時は八方から栂池にお客さんが流れてくるとか。


お宿の方にご挨拶をして、栂池パノラマウェイの乗り場に向かいました。

相変わらず山は雲に隠れています。


チケット売り場の向かいに登山相談所があり、ここで登山道の状況を聞いたり登山届を出す事が出来ます。
登山届済か、今回の予定ルートを聞かれ「雨なので滑りやすいから気を付けて行ってらっしゃい👋」


栂池パノラマウェイのチケット売り場では、チケット購入前にゴンドラ乗車同意書の記入をします。(新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をインストールしてある場合は同意書の記入は不要)

チケット代金を支払うと、マスクを頂きました(なくなり次第終了だそう)


ゴンドラに乗る前にミストシャワーのようなところを通ります。多分、消毒?!


窓ガラスにピントが合ってしまってボケボケ。

まずは栂池ゴンドラリフト「イブ」で栂池高原から栂の森駅まで。


ゴンドラに乗ったら雨が結構降ってきました😩


このゴンドラは白樺駅(中間駅)を経て栂の森駅まで行きます。

ここではまだ降りないよー。


乗車時間が長い(20分ほど)ので、ゴンドラの中でレインウェアを着て準備しました。


栂の森駅に着きました。

ここから5分くらい歩いて、今度はロープウェイに乗る為、栂大門駅まで5分ほど歩きます。

森の中の道、両サイドは色々なお花が咲いています。


栂大門駅の周りは…

モヤッてます😞
この時間(7時ちょっと過ぎ)にこの駅にいるのは登山者だけ。10分ほどの待ち時間で乗りました。
ロープウェイは71人乗りですが、感染予防対策の為に30人まで。
と言ってもこの時は私含めて11人くらい?


5分ほど乗って自然園駅。

ここでトイレをお借りして、いよいよ始まり〜。
なんだか普通に雨が降っているのでザックカバーをかけ、準備万端にします。


標高を上げるとさすがに空気がひんやりします。でもそれもあっという間に暑くなるんだろうな。レインウェア着ての登山、いくら透湿性のあるゴアテックスと言っても、蒸れるもんは蒸れるんだよ╮(╯_╰)╭


駅から歩いて行くと栂池ヒュッテが見えてきました。

ホントはね、昨日はここに泊まりたかったの。自然園を散策してここに泊まり、翌日大池へ行く、と考えていたけど定員いっぱいで予約出来なかったのよね💧


栂池ヒュッテを通り過ぎ、ビジターセンターまで来ました。ここにも登山相談所があり、やはり登山届は出しているか、行動予定など聞かれます。そして時間を追う毎に風雨が強くなるので…と言っていました。
うーん、今日の予定通りに行けるのか、私…(;;;・_・)
ダメだと思ったら潔く帰ろう。


ビジターセンターのところから始まる登山道。

さーて、始まるよー。
ヤル気が失せる空模様だけど(´-﹏-`;)


ここから先は…


続編で!



ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する