お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北アルプスの麓で塩の道を歩く 2020.07.24

いにしえの時を感じて。


久しぶりの更新です。


肩甲骨から腕の痛みが酷く、スマホを使うのが結構きつかったのもあり、ここ暫くブログを全く開いておりませんでした😅


今年の海の日連休、


大雪渓を登りつめ、白馬岳へ行こう!!


という目標を立てていました。
が、今年は大雪渓入口の白馬尻小屋の営業がなかったり、救助体制も例年と比べ充分でなかったりと、私のレベルでチャレンジするにはかなりリスキーです。
そもそも小屋泊が出来るのか?という状況だったので、この計画は一旦白紙に。


少しづつ県を跨ぐ移動が出来るようになった頃、久しぶりに遠出がしたいなーと、
考えたのが、白馬岳までは行けないけど、


お花がいっぱいの白馬大池に行こう(人 •͈ᴗ•͈)


海の日の連休なら
きっと梅雨明けしてるよね!
最高じゃん!!


…という私の予定でしたが…
ずっと雨、嫌になるくらい雨!!
の予報でした…💧


そして増加する感染者数…。
めちゃくちゃ迷い悩みましたが、予約した宿泊施設から「休業するから来ないで!」と言われない限りは行こう!と決めました。


7月24日(金)


8時ちょうどのあずさ5号で新宿駅を出発!
あずさに乗ると、車窓から見える山の景色が毎回楽しみなんだけどねー。


南アルプスはこんな感じで…


八ヶ岳はどよーん。


そんなこんなで

11時41分 JR白馬駅着。


今日はこれと言って予定を決めてなくて、とりあえず考えてたのが
①大出公園の吊り橋に行って、白馬三山を眺める。
②大町の山岳博物館に行く
③塩の道を歩いてみる。
の3つ。


①はお天気が良ければ良いけど、雨が降るのは確実だと思うのでパス。
②は白馬からまた電車で逆戻りしなくてはならないし、大糸線の本数も少ないので今回はパス。


って事で消去法で③。

じゃ、まずは今夜の宿へ向かう為に栂池高原までバスに乗ります。

ホントなら北アルプスが見えるはずなのにねー。


12時24分 栂池高原。

とりあえず宿にチェックインをして、身軽になってから出かけます。

でもその前に腹ごしらえ。

なかなかボリューミーなチーズトーストで美味しかったです。


“塩の道”って??


糸魚川から松本城下までの約三十里(120km)の千国街道。戦国時代に武田信玄と敵対した今川・北条氏は武田へ塩の輸出を禁じたものの、それを知った上杉謙信は「争うのは武力であって塩ではない」と従来通り信州へ塩の輸出を許可したとか。
謙信、カッコイイな👍


日本海から塩や海産物、信州からは麻やたばこなどを積んで、牛馬や歩荷が千国街道をさかんに行き来した生活物資運搬の道は明治時代まで続いていたそうです。


参考にした小谷村のHPです。


塩の道のコースはいくつかあり多くは山の中の道なので、コースによっては普通の登山となんら変わらないものもあります。
今回は時間もあまりないので栂池からも近い「千国越えコース」の、ほんのさわりだけを歩く事にしました。


コース入口の松沢口まで5分少々歩きます。

案内があるので迷う事はありません。


ここから始まりますよー。

左は田んぼ、その奥は北アルプスの山々が見えるはず…な道。

重く垂れ込めた雲の中に後立山連峰が…💧

栂池のゴンドラが動いているのが見えました。


ちょっと歩くと百体観音。


木々に囲まれた空間に並んだ観音様。

苔むしたその姿に時の流れを感じます。


先に進みます。

段々と上も下も右も左も緑の世界になってきました。


キレイな森です。

よく見ると巣箱がありました。


蝶々のたまり場、もしくは三角関係?!


この辺りは別荘地なんですかねぇ。


草ボーボーの中にだいぶ風化しちゃった道祖神が。


車道に突き当りました。

ここは右へ。


するとすぐに塩倉。

ここに日本海から運んだ塩を貯蔵していたんですかね。


そして塩倉のお隣にあるのが牛方宿。

物資を運んだ牛や牛方、歩荷の為の宿泊施設だそうです。

先程の塩倉と共に、千国街道に現存している唯一の牛方宿だとか。


この先、史料館や千国番所があるのですが、あまり先まで行くと戻るのも大変なので今回はここまで。
いつか他の塩の道も歩いてみたいな。


えっ💦

熊鈴置いてきちゃったよー😩
ここまで来るのに私以外は誰も歩いていなかったので、こんなとこで出くわしたくない💦💦


それでは戻りましょう。

この辺りを歩いていた時、急にムワッと生暖かい空気になったと思った瞬間、強烈な獣臭😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱


もしかして、
く、く、熊🐻?!


やめてぇ〜!!!


スマホのアラーム音で1番騒々しいのを目一杯鳴らし、怪しげな歌を歌い、手を叩きながら早足で歩きました。


はぁ、ここまで来れば大丈夫😩


相変わらず雲が多く、本当なら見えるはずの白馬三山…

絶妙に雲が薄くなる瞬間があって…

あ、あ、アレ、もしかして大雪渓じゃないのっ???

遠目に見てもすっごい急斜面。あんなとこ、私に歩ける気がしない😅


そしてお宿に戻ってきました。

たまたまネットで見付けたひよどり山荘。

宿の方も親切で良かったですよ。


明日はゴンドラに乗って行きます…。

が…

アレレな予報💧💧💧



今日、歩いたのはこんなとこです。


さて、明日からはどうなりますか。
続きは続編で👋



ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する