お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

北アルプス・白馬大池 やっぱり雨の中で下山 2020.07.25〜07.26

やっぱりずっと雨ー☔!!


昨夜は多分、20時前にシュラフに潜り込んだ気がします…(覚えてない😅)
とにかく良く寝た🤣🤣🤣


これまでの記事はこちら
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


夜中、かなり強く雨が窓を叩く音が聞こえました。朝になっても思ったほど弱くならず…。


憂鬱💧


検温をして、身支度を整えたら朝ごはん🍴

朝食は5時からです(確か…😆)
結構なボリュームですよ。最近、朝はあまり胃が受け付けなくて、こういうところではむやみに残しちゃいけない…と分かっているのですが、残してしまいました。ゴメンナサイ😖


雨がなかなか弱まらず、外に出てどうしようかなぁ…と考えていました。
その時にそこにいた女性2人組、この方達も昨日同じロープウェイで上がってきました。今日は私と同じく栂池へ下山するそうですが、


「あの岩場が…💧」


だよねー💦


これが日帰りコースとか信じられないよねー!と盛り上がりました☺️
「何時頃出ます?」と聞かれて、
「どうしようかと思って…」
やはりこの雨で早く出るのを躊躇している様子。


既に他の宿泊客は続々と出発していて、白馬岳へ向かう列がガスの中に見えてます。
昨日の夕食でご一緒したご夫妻は、お弁当を受け取り行けるところまで行ってみる、と出発されました。


さて、荷物もまとめてあとは出るだけ。
待っていても変わらないかも…。
どうせずっと雨なんだしね。


行くか。


先程の女性2人組に一声掛けて出ようかと思ったのですが、どの場所にいるのか分からず(カーテンが掛かっているので)ご挨拶が出来ませんでした。


「お世話になりましたー!」
小屋のスタッフにお礼を行って出発ーっ!



6時28分 白馬大池山荘出発

岩ゴロルートを歩いて先ずは白馬乗鞍岳まで。


実はこの時、腕時計が1時間進んでいる事に気付いていませんでした。どうやら昨夜、ワールドタイムのボタンを押してしまい、どこかの国の時間になってたみたい💦
薄暗い小屋の中で老眼はキツイんだよ😅
因みに出発時間はログの時間なので正確です。


ゆっくりでもいいから気を付けて。


名残惜しくて何度も振り返ります。

昨日、ガスの中に見えた大池、本当に天国のようだったよ。


白馬大池山荘がドンドン小さくなっちゃう…。

ありがとう、また来るね╰(*´︶`*)╯!


昨日は歩くのに必死で気付かなかったけど、こんな天気の日は雷鳥遭遇率アップ!なんだった!!

…と思い出して探してみる…

いなーい💦

いなーい!


こんなお天気でも鳥の鳴き声はあちこちから聞こえるの!
きっとどこかにいるはず…と思うけど、見付けられない😞
去年の唐松岳でも会えなかったんだよなー。


どこかにいないかなー?とキョロキョロしながら歩いていると…


7時20分 白馬乗鞍岳


ここまで来るのに私以外、誰も歩いていません。もしかしてずっと私ひとり??


これは…ミヤマコゴメグサなのかマルバコゴメグサなのか…


雨がかなり降っているので最初からカメラはザックの中、スマホで速攻撮るけど確認も出来ずに仕舞うのでボケボケ😖


さて、雪渓に着きました。

相変わらず誰もいません。
下りはロープが目印になるのでこれに沿って行けば大丈夫。
ここはアイゼン無くても行けるかな…と思ったのですが、周りには誰もいないし精神安定剤として付けました。


アイゼンの歯をグサグサ刺しながら下って…

もうドロドロ💧


下りてきたところ。


さて、雪渓が終わったら激しい落とし穴トラップ満載ルートの始まり🤣

前も後ろも誰もいないので気楽に歩けます。


昨日、登ってくる時に邪魔だったストックは、今日は最初から仕舞っちゃいました。
普段も殆ど使わないので私はその方が楽です。昨日は雪の上を歩くのにあった方が良いかな、と思って使ってたけど、岩場でストックが滑って怖かった💧


長雨のせいなのか、これ以降は登山道がほぼ川になってました。

人力で川下り、って感じ。

昨日よりも“川”になってます。


この辺りからチラホラ登りの人とすれ違い始めました。
傘☂さしながら登ってる人がいたよ…💧
普通に登山の装備だったけど、何故☂?


テント泊装備の人も登ってきます。
「大池山荘からですか?」と聞かれ、そうですと答えると、
「お酒ありましたか?」って😅
そうだね、そりゃ気になるよね。
こんな雨の中を登って着いたら、一杯やりたいだろうな。
長雨でヘリの荷揚げが出来ないのはHPで告知されているので、気になってたんでしょう。


8時51分 天狗原


ずっと休憩せずに歩いていたので、天狗原に着いたら休憩しようと思っていましたが、ここに来たら一層激しくなる雨…。
ザックを下ろして何か食べる…なんて気になれないほどの雨…。


なのでこのまま歩いちゃいます。
結構な降りっぷりなので道中は画像なし! 
手もびしょびしょ、止水ファスナーのポケットに入れてるスマホもしっとり💧なので、迂闊に出せません💦


あともう少しでゴール…というところで、沢に掛かった木道、濡れた木道…凹みに水が溜まってる木道…。
「あっ!」と思う隙もなく、気付いたら滑って


左ケツ、強打😫 アイタタタ💦


立ち上がろうにもまたまた滑るので、木道を跨いて進みました。
誰もいなくて良かった😅😅😅


痛い左ケツを擦りながらゴール!


9時50分 登山口

最後の最後で尻餅というオマケがありましたが、無事着きましたー✌️


ロープウェイ乗り場に行くと、「すぐ出発しますよ」と言われたのでそのまま乗り込みます。乗車時間が長いのでロープウェイの中でレイン上下を脱ぎ、荷物を整理しました。


栂の森駅でゴンドラリフトに乗り換えて、山麓駅まで降ります。
降りたらまずお風呂〜♨


山麓駅すぐそばにある栂の湯へ行きました。
詳細は割愛しますが、ここのスタッフさんがとても親切で本当に良くして頂きました。


誰もいない脱衣所。

ピンクのテープが下っているのは密を避けるためですかね。


良いお湯でしたよ。

とろみがあるのは八方のお湯と似てる気がしました。


ここを出る時に「お天気の良い時にリベンジしに来てくださいね」との言葉を頂きました。
栂池って、人がとても良い場所ですね。お天気には恵まれなかったけど、人がとても気持ち良い。


バス待ちの間、足元を見る。

今回も頑張ってくれた可愛い可愛いエルザちゃん。
で、この時に腕時計が1時間進んでいた事に気付きました💧
バスのチケットを買って「もう少しか…」と思ってスマホを見たら…


なんで時計と時間違うの?!


こんなだったらどこかでご飯でも食べるんだった💦


バスで白馬駅へ行き、ようやくのきのこうどん。

朝ごはん以来の固形物。


15時16分 白馬駅発のあずさ46号に乗って新宿駅までひとっ飛び。

車窓に映る仁科三湖。



北アルプスはずっと分厚い雲に覆われていました…


結局、ずっと雨☔で期待していた星空や、どこまでも続く稜線からの景色は見る事は出来なかったけど、雨だからこそ強く匂い立つ針葉樹の香りや、ガスの中から少しづつ見えてくる景色、こんなお天気でも満足度高い山旅でした。



次はまとめ編です。
次で終わるよー😄





ランキング参加してます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する