鬼怒沼 秘境へは錦の道 2020.10.24〜10.25
青空と紅葉、完璧すぎる!
さて、出発の日を迎えました。
今回も前回同様、寄居のキャンプ場でテント前泊withクリさん。
草木も眠る丑三つ時に起きて撤収し、星が瞬く中を出発🌠
10月24日(土)
今回のメンツは、
お気楽隊からは
・やまみほ親分
・ターボさん
・ハガレーナさん
テント前泊させて頂いた
・クリさん
そして臨時隊長の私、の5人です。
親分の加齢華麗なハンドルさばきで林道もブイブイ言わせちゃいますよ…
…って、次々と現れる紅葉の渦に巻き込まれ…
車内はこんな状態。
奥鬼怒林道、新緑の季節に通った事がありますが、秋はハンパない美しさですね。
今日はロングコースなので先を急ぎたいのですが…。
序盤でコレですから、この先は大丈夫かな😅
この後も絶対にキレイだって分かってるからちょっと不安🤣
まぁ、これを見ちゃったら仕方ないよね。
ちょい時間押し押しで
女夫渕駐車場🅿
かつてはここにも温泉旅館がありましたが、何年か前に廃業してしまったようです。
ここでトイレ、身支度を済ませ、お菓子の配給😆をしたらしゅっぱーつ!
7時53分 女夫渕駐車場出発
エルザちゃん、おニューの靴紐❤
想定内でスタートから凄い事になってます🍁
想定外で更に凄い事になりました。
困りました。
美しすぎます、秋の奥鬼怒。
こんな事して遊んでるから、そりゃ時間も押すよね😅
そして…やらかしました。
ピンクテープに導かれ進んで河原に出ましたが、歩き進めていくと道が無くなりました。
正規の道はすぐそこ…
という事で、クリさんに
「行け👉」
と言われ…
先人の踏み跡を有り難く拝借し、藪漕ぎ…。
奥鬼怒歩道、その地形から落石がかなり多いようで、歩く度に道が変わっているようです。
以前に歩いた場所は今は通行禁止となっていました。渓谷美の奥鬼怒ですが、美しさと危険は表裏一体。
道を間違えた場所もそんなところでした。
みんな続いて来てるかな?
ターボさんは滑ってしまったそうで、気付かなくてゴメンネ💦💦
気持ちの良いトレイル。
9時39分 八丁の湯
あー、懐かしいなー。滝を眺める露天風呂(混浴)があるんですよー。
ここの紅葉🍁も素晴らしく…
さらにてくてく歩いて
9時51分 加仁湯
今宵のお宿です。宿泊手続きを済ませ、アタックザックに替えて大きなザックはデポします。手続き時に登山届も要求され、ヘッデンを使わずに済むギリギリの16:30に加仁湯着として提出しました。
ここから鬼怒沼までは往復5時間程の行程。
10時17分 加仁湯出発
頑張りましょ〜✊
相変わらず周囲は紅葉の洪水。
日光澤の滝。
途中で接近してくるお猿さんにビビりながらも歩き続け…
10時27分 日光澤温泉
懐かしくて温かい、キュンとなるような風情ですね。
赤い半纏を着た女の子が出て来そう🤗
水場で水分補給をして、ここから本格的な登山道の始まり。
ここまでがなかなか長い道のりでしたよ💦
でもこの先も長い😅
落ち葉🍂でフカフカ。
森の匂い、落ち葉の匂い、大好き☺️
油断してるとこを激写😆
手袋、使ってくれてありがとう╰(*´︶`*)╯
なかなかの急登が続きますが、周囲はやっぱり紅葉の洪水なわけで…
紅葉🍁シーズンを狙って来ているわけですから紅葉を愛でるのは当たり前なんだけど、その気持ちと距離の長さから先を急ぎたい気持ちが争ってる😅
11時14分 オロオソロシ滝の展望台
ここでランチタイム。
時間が遅いせいか登っているのは私達だけ、出会うのは下山するハイカーのみです。
降りてきた方に話を聞くと、鬼怒沼はものすごく寒かったと。そしてここから道が悪くなるので4時間位に感じるよ…と😅
え〜、大丈夫かなぁ💧
鬼怒沼、諦めなきゃダメかな?
11時41分 展望台出発
確かに足場が悪い道が出て来ました。
道幅が狭く土壌が脆いせいか崩れてしまっていたり、倒木で崖っぷち歩いたり、この辺りはちょっと緊張しました。
ここ、暗くなってからは絶対に歩きたくない💧安全に通過する自信ない💦💦
ヘタレな臨時隊長でゴメンよ💦💦💦
標高を上げるに連れ、紅葉に別れを告げて針葉樹の森になりました。
苔むした岩ゴロのなんちゃって北八ヶ岳。
北八ヶ岳の「にゅう」に登る道みたい。
ドロンドロンにハマらない様に、そろりそろり…。
空があおーい!
頭上が開けてくると、もう少しで着くかな?って思いません?!
でもね、ここの道はめっっっちゃ焦らしプレイなのよー💦💦💦
着くかな?着くかな?と何度思ったことか。
この雰囲気はっ!!
絶対にもうすぐよねっっ!!
つ、着いたー!!!
鬼怒沼湿原は日本一高いところにある湿原です。
湿原=尾瀬、尾瀬と言えば湿原、誰もが知ってる尾瀬よりも標高が高いところにあるなんて、意外と知られてないんじゃないですかねぇ。
13時10分 鬼怒沼湿原南端
うっそー!!
ホント?!
なんてキレイなの!!
しかも私達しかいない!!
走るぅー!!
からの…
ゴロゴロ〜😆😆
こんな事、滅多に出来ませんよ!!
「すごく気持ちいいよ!!」と言うと、クリさんとハガレーナさんもゴロゴロ😄
親分とターボさんが来るまでゴロゴロしてました。
あ、親分達も来た。
みんな揃って再び歩き始めます。日光白根山がひょこり見えてます。
それにしても360度グルリ見渡しても私達だけ。
ラクダみたいな山は鬼怒沼山。
大きな池塘、どこまでも碧い水。
みんなの撮影が止まらない!止められない!
クリアな水が映し出す空、この季節だからこその透明感なのかも。
木道はビクトリーロード。
燧ヶ岳ドーンっ!!
木道の突き当りまで行ったら右に折れ、鬼怒沼山方面へ。
時間が無いので鬼怒沼山はパスしますが、湿原をぐるっと行こうと思います。
いきなりカモシカさん登場してビックリしたり…。
13時25分 鬼怒沼巡視小屋
中には男性ハイカーがお食事中でした。
どうやらこの日はここに泊まったようです。
避難小屋泊…私もシュラフを手に入れたし、来年はやってみよう(^∇^)ノ♪
この辺りから厚い雲が広がって一気に寒くなりました。
でもやる事はやる(笑)
やっぱりお笑い担当はターボさんじゃないと😁
やっぱり燧ヶ岳〜☆
遠目に見ると双耳峰でスタイリッシュに見える燧ヶ岳だけど、
なかなかのマッチョボディでカッコイイ!
いつか登ろう…位に考えてたけど、この姿を見たら来年行きたい!
日帰り最難関の平ヶ岳は雪を被ってるね。
ここは登れる気がしない💧私の実力じゃ無理なとこ。
帰りは日光白根山を真正面に。
来年、行けるかな?
再び青空が出て来ましたよ╰(*´︶`*)╯
同じような画像ばかりですが、あの時見た、感じた美しさは
どんなにキレイに撮れた画像でも正確じゃないんです。
実際に見て感じて欲しい…。
…と言う事で、長くなってしまったので下山は続編で🖐
旅の詳細はやまみほ親分の記事を👇👇👇👇👇👇👇
ピンポイントで知りたい方はレジュメ大王のクリさんの記事を👇👇👇
私は二人の真ん中あたり(中途半端とも言う)を狙います🤣🤣
ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄