お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山梅林 梅の香りで朝ごはん 2021.01.04

良い香りー(人*´∀`)。*゚+


ここのところ晴れた日が続いています。
なんとなく早く起きてしまいズルズルと過ごしていたのですが、お天気も良さそうだし勿体ない…💧


かと言ってガッツリ歩く気分でも無いので、筑波山梅林のロウバイを見に行ってみました。
ついでに四季の道をちょっと歩いて梅林で朝ごはんにしよう(^∇^)ノ♪




1月4日(月)



朝の第3駐車場。今日から仕事始めのところも多いみたいだし、空いているかと思いきやなかなか埋まっています。

登山スタイルでこれから登る人達を見て、「私も登っちゃう?」と思ったけど…。


8時 駐車場出発


いつもの方向では無く、こちらから行きます。


梅林の展望あずまやが見えてきましたー。


山頂ほどではありませんが、ここからの眺めもなかなかです。


今日も富士山🗻、丹沢クッキリです。


筑波山梅林は筑波山の中腹の斜面にある梅林です。

※つくば市のHPです。


山中にあるだけに、公園のような歩きやすい梅林…とはいきません。
足元はせめてスニーカーが良いかと。


紅梅が咲き出して可愛いね(*´ω`*)


サクラ🌸より梅の方が好きだったりする。

展望あずまやからどんどん下って下って、一番下まで降りていきます。
下まで降りるとロウバイがお出迎え♪ \(^ω^\ )


ロウバイと男体山o((*^▽^*))o


あぁ〜良い香り😊

鼻腔ふくらませて深呼吸〜👃!


あぁ、イイねイイね👍


これはソシンロウバイ??





この季節はロウバイを見ないと気が済まないので、良い香りに包まれてしばらく楽しみました。



ロウバイを充分楽しんだら、ちょっとこっちを歩いて行きます。

この四季の道よりちょっと高いところに、四季の道と平行して林道があるんですが…
そっちを四季の道と勘違いしてまして😅
“正しい”四季の道を歩いてみたかったんです。
舗装された道をしばらく歩くと…


こんな場所に出ます。

ここまでは車で来る事が出来ます。駐車スペースになっています。


駐車スペースの向かい側はこんなトイレもありましたが…。

こういうぽつんとしたトイレ、入る勇気はない…💧
中も見てませんので状態はわからず。割とキレイそうな感じですが。


ここから先は車は入れません。


こんな感じの道を進みます。


筑波山マニアに言わせると、四季の道は筑波山ではダントツの紅葉🍁だそう。

モミジ🍁の落ち葉が敷き詰められていました。
今年は絶対に来てみよう。



今年初自撮り。

初物だけに後光が✨!!今日だけ5割増😁


こっちの階段を上がります。


四季の道もそうですが、こっちもそれほど歩く人はいないようで。

整備はされてますが、ちょっと草が元気に育ってます。


登り詰めると平行する林道に出て、ここは右に進みます。

しばらく進むと再び四季の道に降りる道があるはずなので、そこでまた四季の道に戻ろうと思います。


…と、行き過ぎてました💦💦
標識、あったっけ???
GPS確認して戻ってみると…。
あ、あったあった。


階段を降りていきます。

ここを降りて四季の道に合流したら、梅林へ戻ります。


良い散歩道なんだから、もうちょっとPRすれば良いのにねぇ。

茨城県、PR下手、営業下手って思う部分。筑波山のコースのPRがマンネリ過ぎる。
もうちょっと違うところにもスポット当てようよ、って思うんだよねぇ。


梅林見返り縁台に来ました。ここで朝ごはんにします。


元旦にお世話になった宝篋山を眺めながらモーニングコーヒー☕


薄っすら黄色いロウバイが見えますね。

左の煙が出てる建物はおもてなし館。ここでひと休み出来るそうですが、利用した事はまだありません。


朝ごパン〜🥖


ここ、気持ちいい〜。

のんびりするにはサイコー🤟かなりマッタリしちゃいました。


のんびり朝ごはん食べたら、のんびり戻ります。


あ、白梅も咲き始めてる(人*´∀`)。*゚+







登って行くと紅梅がまたまたお出迎え




梅まつりの時は大賑わいになる筑波山梅林、今年は開催されるのでしょうかねぇ…。
確かに去年は規模を縮小してやっていたような。


すれ違う人も少なく、終始のんびりとした朝のおさんぽでした。


10時20分 駐車場到着


駐車場に戻ると満車で入れない車がズラ〜っと渋滞していました。
お正月の筑波山、やはり恐るべし。今日はやっぱり登らなくて良かった(• ▽ •;)


まだまだ冬は続きますが、こんなお花を見ると季節は動いているんだな…と思いますね🤗
とは言え…雪のあるところに行きたいのだ…🤣🤣


今日のログです👇👇👇👇👇👇


お付き合い頂き、ありがとうございました。




ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する