お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

宝篋山&小町山 夏前のトレーニング 2021.05.16

水田の鏡に宝篋山(ノ^_^)ノ

@宝篋山





そろそろ夏の計画を本格的に考える頃となりました…私はね。


去年同様、今年もコロナ禍で山小屋の予約がタイトになるので、取れるかどうかわからないのですが、考えてるプランが4つほど(行き先は同じ)
4つのプランのうち“イイな〜(つ≧▽≦)つと思ってるのが、私にはちょっと(かなり💧)キツいかも(かも、じゃない😅)


今のままでは不安、夏までになんとか出来るか…って事で、小屋泊用のザックに水3Lつめて、ちょっと長めの距離を歩いてきました。




5月16日(日)




6時半に宝篋山の小田休憩所の駐車場に到着。
既にほぼ満車でした。
私が停めたあと、あっという間に満車になってました。さすが人気の山。
その後も続々と車が入って来るけど、駐車スペースではない場所に停めてる人もいたり…。



今日は宝篋山小町山をウロウロ歩き回ろうと思います。




6時57分 出発



久しぶりの小屋泊用ザック…


!!背負い易い😳!!


いつも日帰りで使用しているMINI、UL仕様なのでフレームもガッチリした腰ベルトもありません(テープ状のベルトがあります)
腰で支えるのではなく背中の上の方で背負い、腰を固定しない分、足上げの自由度はあります。
フレームが無いので背負い心地はパッキングの出来次第で左右されます。
単純に背負い心地を求めるなら、いわゆる登山用ザックの方が断然良いです。
ホント、よく出来てるなーって思う。


けど、私のMINIは超絶可愛いし、なんてったってこの世で一つだけのオリジナル<( ̄︶ ̄)>
めっちゃお気に入りだからイイのだ(^∇^)ノ♪



田んぼの間を常願寺コース目指してGO👣



イノシシ🐗倒木。



見上げてエゴノキの花。

これを見ると夏が近付いてるなぁと感じる。



ひぃふぅ、長長坂



7時57分 尖浅間

誰もいない〜。
駐車場は満車だったのに。
極楽寺コースの方を行く人の方が多いんですね。
休憩せずに進みます。



オオナルコユリ、あともうちょいで全部咲きそう!



ここを右へ👉

ここからは下り坂。



しばらくすると、スギ3兄弟




下り切って沢に出ました。

なんちゃってテイ沢と呼んでる場所。



新治段々の溜め池を横目にどんどん進みます。



ノイバラがたくさん咲く道を歩いて…。



進め進め〜👣



ここにもエゴノキ

前方から「こんにちは〜!」と声が聞こえてきて、見るとよくお会いするトレランの男性でした。しばし立ち話をして「じゃ、また!」と颯爽と走っていかれました🏃



8時45分 東城寺



どんどん進んで熊の石

結構大きいんだよ〜。



ほらー!

後ろの岩、大き過ぎて写らないね😅
どうでもいいけど、なんか太った気がする💧
体重計がないから今の体重分かんないけど😝



ここの分岐は小町の館(Yの字の下の方)へ行きます。

一旦、下ります。



見えてきたー!!




9時29分 小町の館

相変わらずのデジャヴ感(笑)
いつも休憩中の案山子さん。



私も休憩。

羊羹とドーピングでエネルギーチャージ。



9時53分 リ・スタート

今日は朝日峠展望公園へ向かいます。



切り通しみたいな場所を通ったり…。



登山道が交差してる場所、ここは朝日峠へ向かいます。



途中にはもみじ谷

秋の紅葉🍁シーズン、ヤマレコでここのレコが結構上がっていて、モミジがとてもキレイだったので今年は絶対に来てみよう。



その名の通り、モミジの木がたくさんありました。



キレイだな〜。



あずま屋と道祖神がありました。

こっちの道は歩く人が少ないですね。



この分岐、左右どちらを行っても良いのですが、せっかくだから水源の森を通って行きます。




ここの森も気持ちの良い場所でした。

ゆるゆると歩いて行くと…。



10時43分 朝日峠展望公園



展望公園、というだけあり、パァ〜っと展望が広がっています。

お天気だけが残念!!



おっ!ここからも筑波山が見える〜!!

この公園、すぐそばを表筑波スカイライン(パープルライン)が通っているので、ここまで車で来ることが出来ます。
かなり広々とした公園なので、お弁当持ってピクニックなんかも良い場所です。


休憩しようかなー、どうしようかなーと思いましたが、休憩せずに次の目的地、小町山へ向かいます。
ここから来た道を戻らずに、別の道で行けるようなんですが…。
それが良く分からなかったので、今日は途中まで来た道を戻ることにします。



フタリシズカ、ずいぶん咲いてました。



なんかホントに気持ちいい森。

シャラシャラ音がしそうな、丸くて可愛い葉っぱ。



おかめ岩ね、まぁね😆

小野小町の化身ってのは…🙄…うーん(゜゜)



意外とキツイよ、この傾斜。

里山って、直登タイプが多いから、低山でも登りは意外とキツイよね。




11時36分 小町山

登り切って小町山到着〜!!
ここら辺でかなりお腹が空いてきたのですが、山頂は休憩しているハイカーで賑わってました…。ここでは休憩無しで宝篋山へ戻ろうと思います。



巨岩ストリートを下って下って…。

ここら辺で休憩してもいいかな?と思ったけど、この先に休憩したい場所があるのでそこまで我慢〜😓
でもお腹減ったー😵😵😵



天の川コースをどんどん下ると…


オカタツナミソウがいーっぱい!

エンブロイダリーレースみたい。



あー!変なおじさんだー!!

沢沿いの天の川コース、いつもは遊びながら歩くんだけど、お腹空いちゃって空いちゃって、休憩ポイントまでとにかく歩く…。



猿岩石ね、ハイハイ😅

お腹空いた空いた空いた空いた💦💦💦



歩く歩く歩く👣

朝お会いしたトレラン男性に再びバッタリ。
「またね〜👋」
お名前も分からないけど、ここに来れば絶対にお会いするから😄




12時31分 再びの東城寺


頑張れ私、あと少し(休憩ポイントまで)


雨がパラパラと降ってきました。
お昼頃に傘☔マーク出てたからね、予報通りですね。
歩いていると暑いので、ちょっとの雨が涼しく感じて気持ちいい。




お腹空いた…。



お腹空いた…。



お腹空いた…。



あぁっ!!ついにっ!!

私の休憩ポイント!!




( ´Д`)=3……

ようやく、ようやく🍙
小町の館で羊羹とドーピングした以外、口にしたのは塩タブレットと水だけだったので枯渇寸前😓
でもお腹空き過ぎるとおにぎりがなかなか喉を通っていかない💦💦
ソロだと休憩のタイミング外す事が多いので、これはちょっと反省。
いつかシャリバテする気がする(• ▽ •;)




エネルギーチャージ🆗

頑張るぞっ(やっぱ太ったな…💧)



だいぶワープして、宝篋山の野鳥の森

ヤブデマリ、満開!
初夏は白いお花が目に付くね。



バイオトイレ🚻を過ぎて…。



こ、これは天国の階段なのぉぉぉぉ??




つ、つ、ついたー!!


14時1分 宝篋山



うーん、今日はイマイチな眺め。



こちらが筑波山でーっす!



山頂、誰もいなくて貸し切りー!!!

…と思ったら、いきなりゾロゾロ来た…😅
歩いている時は暑くて汗びっしょりだったけど、休憩中は結構風が冷たかったです。
じっとしていると汗冷えしてくるので、やっぱりドライレイヤーはいつも必要かも。


山頂でマッタリ☕したら、下山します。
ホントはもうちょっと宝篋山もぐるぐるしようと思ってだけど、疲れちゃった😅


下山は極楽寺コースで。

シダの上にエゴノキの花。



いつもは遊びながら歩くこの道ですが…。

今日はさっさか歩きます。
トイレ🚻行きたいんだよ〜💦💦



…という事で、極楽寺コース登山口



下山してからもお花たち。

キショウブ



イボタノキ



ワタスゲ

うそです。




15時13分 小田休憩所



久しぶりの小屋泊ザックでプチ歩荷トレーニング、よく考えたら水3Lと言っても途中で飲んだりしたから意味なかったかも😅😅
飲み水とは別にしないとダメだな😆😆😆


あとは休憩のタイミング。
ドッカリ座ってしまうとその後の身体が重たくなってしまうので、歩きながら食べるようにしないとな、と思いました。
食べずに歩き続けてしまう事が多々あるので…😅


そんな今日のルートはコレ〜👇👇👇👇





今日は山旅ロガーでもログ取ってみた👇👇👇

この内容を夏までコンスタントに続けようと思う…多分。






お付き合い頂き、ありがとうございました。











ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する