お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

丹沢 ドSのバカ尾根で塔ノ岳 後編 2019.11.10

きっつい大倉尾根をひたすら登り、花立山荘までやってきました。

ここから目指すは丹沢山!(…のつもりだった😅)


これまでの記事はこちら

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


標高を上げるに従い、富士山が更に近くなってる気がする。 クタクタだけど…頑張ろう❗


檜洞丸とか蛭ヶ岳とかそっちの方。 変な表現だけど、山ばっかりだな丹沢。


整備が行き届き、危険箇所はありません。 基本はキツイけどね😂

時々、緩やかな道も現れます。


疲れたら登山道の脇を見たり…

見上げたり…


塔ノ岳山頂までの最後の分岐、金冷しに10時30分到着〜! 花立山荘から15分で着きました。ここから塔ノ岳まではコースタイム25分。あとちょっと…なのですが、ここから塔ノ岳までの登りがハッキリ見えてしまうので、それを目にしてしまうと結構、心が折れます⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

あそこまで登るのかー💦💦

短い距離だけどなかなか急な階段が待ち受けていて、一気に行きたい気持ちと行けないカラダ。山頂を目前に、最後の頑張りどころ。

周りの皆さんもキツそうです。でもこんなとこでもトレランの人はいるんだよねー(^_^;)


あー、やっと見えてきたー! あ、あれ?ちょっと待って…!

チャンプさんがいるー!!!

丹沢の有名人、知らない人はいない塔ノ岳のチャンプさん。ボランティアで塔ノ岳の尊仏山荘に物資を運んでいる歩荷さんです。

3度目の丹沢で初めて会えた😄❗

噂通りの短パン姿、見える太ももの筋肉がスゴイ!!

あー、まさかチャンプさんに会えるとは思わなかった!

あ、まだ山頂行ってなかった😅

10時58分、塔ノ岳山頂到着!

大倉からはコースタイム3時間半(休憩除く)、休憩なしの時間ではほぼコースタイムで来られました。11時迄に塔ノ岳に着けたら丹沢山まで行こうと思っていたのですが…。

過去2回の丹沢のタイムをポイント毎に割り出してみて、塔ノ岳から丹沢山までは往復3時間。時間通りに往復出来たとしても、更に塔ノ岳から大倉までの下山がタイム通り行けるとは限らない。日も短くなっている今の季節、ギリギリの計画では私の実力を考えたらとてもリスキーだな…。

うん、止めよう。

コースタイム通りに歩くのが精一杯。

その代わり、最高のお天気の塔ノ岳に居ることを楽しもうと思います。


やっぱり富士山! 周りの山もキレイだぁ!

容姿端麗な大山と手前は表尾根かな? 大山もいつかヤビツ峠から登ってみたいな。

海がキラキラ✨


尊仏山荘に入ってコーヒー☕を頼みました。 ここでのんびりしちゃお☆

実はこの時、隣にチャンプさんが座ってて…。ジロジロ見ては失礼と思いながら、鍛え抜かれた太ももの筋肉を何度もチラ見してしまいました😅😅

ものすごい大腿四頭筋!!

畏れ多くて話しかける事など出来ませんでした。


休憩の後、丹沢山へ向かう道をちょっと歩いてみます。 いつかあっちも♥

今日はお天気良くてホントに最高〜🎵

山頂は大勢の登山客で溢れていましたが、それぞれが思い思いにこの秋の日を楽しんでいるようです。

一体、何枚撮れば気が済むんだ?! それでも撮りたくなるほどの美し過ぎる富士山。

そろそろこの眺めにも暇を告げましょうかね…。

11時40分、塔ノ岳を後にします。

台風のせいなのか?紅葉というより茶色くなってしまったものの方が多いのかな。

でも枯れた葉の色合いも、この空気感も、派手さは無くても好きなもののひとつ。

おなじみ崩落地。 台風の時はどんな感じだったんでしょうね…。


目的の丹沢山には行けなかったけど、今日はホントに良い日でした。


下山途中、登山道脇でロープワークをしているパーティがいました。講習会なんでしょうかね。

普段はいつもひとりの私、ソロで山に行くことに躊躇いはないけれど、スキルアップには頭打ちになってしまうのを実感します。

新しい事にチャレンジするのにもソロだから難しいなぁと(雪山が良い例かと)。

なのでこのような講習会、今度は参加してみようかなぁ、なんて思っています。

過去には地図読み入門講座に参加した事はあったんですけどね。


登りが長い大倉尾根、下りもなかなか長いよー💦下っても下っても着かない😅 ようやくこの道になった…。

表尾根、キレイだなぁ。

これ以降、写真は殆ど撮ってません。というのも後ろには下山する人達が続き、ひたすら歩いていたから!

そして後ろに付いていた男性グループの会話がめちゃくちゃ面白くて!!

駄菓子やカルピスの話で盛り上がってて、それを聞きながら心の中でウンウン頷いていました😄

そんな会話をずっと聞きながら、14時22分、大倉バス停に戻ってきたー!!

疲れたー❗


予想通りキツかった大倉尾根ピストン、私ではなかなか先まで登らせてくれないところ。

より早く、より遠くへ…は私には無理なんだな😅

でもとりあえずコースタイムで行けたのは成長の証😁(初めて来た時は1.3倍くらいかかった💧)

山がいっぱいの丹沢は歩いてみたいコースがたくさんで、実は今回他に候補にしていたのは西丹沢から登るコースと、クリさんが歩いたこちらのコース。https://nekonotai-daisuki.muragon.com/entry/559.htmlクリさんの残像を追いかけちゃうかと思ったんですが、叶わない夢の方を選んでしまいました😅 今は5パターンほど考え中のコースがあります。来年、そのうちのどれかに行ってみよう!


今回のログ&GPSです。


尊仏山荘で手ぬぐい買ったー!



お付き合い頂き、ありがとうございました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する