お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

筑波山 薬王院のひなまつり 2020.02.23

静かな境内にひっそりと。


茨城県の真壁町は古い街並みが残り保存されています。今の時期は町全体でお雛様を飾り、真壁のひなまつりで知られているところです。

休日はものすごく混雑する…という事で、行ってみたいと思いつつも混むのは嫌だな…と思っていました。


が、筑波山の登山コースのひとつの薬王院コース、その始点の薬王院、ここでもお雛様が飾られているのです。
初めて薬王院コースを歩いた時がたまたまひなまつり開催期間で、それ以来この時期に訪れるのがお決まりになっていました。


という事で、ここ最近は筑波山と言えば薬王院コースですが、またまたの薬王院コースです。
これまでの薬王院コースの登山の記事はこちら👇👇
筑波山 薬王院コースで喝! 前編 2019.12.08 - お山歩日和

筑波山 バリエーションルートに挑戦?! 2020.02.02 - お山歩日和


前日までの予定では、
薬王院コースで男体山→女体山→キャンプ場まで降りる→男の川コース→薬王院コースまで登り返し→薬王院、とロングコースのつもりでした…が、途中でめんどくさくなって薬王院コースピストン(;・∀・)


まぁ、バリルートは次回に、ってことで。


薬王院コースを歩く時に使うつくしこのほとりの駐車場、いつもは早くからいっぱいなのに、今日は7時半で私以外は2台のみ。


珍しー!
もしや新型コロナウイルスの影響??


と思ったら、その後どんどん車がやってきました。


車の中で朝ご飯食べたりしてダラダラ、ようやく腰を上げたのは8時20分。
駐車場を出て歩き始めます。


ここ連続しているコースなので、画像は割愛💦


薬王院までの道にはこんなのがあったりして


で、薬王院。

後で寄るねー。


で、林道出合。

9時14分。いつものようにここまでノンストップ。ここで水分補給。
風がめちゃくちゃ強いです。唸ってる。


で、この先は階段地獄。

いつもながらキツイね。でも以前より楽に登れるようになった?かも??
心拍数上がっても「苦しぃぃぃー💦」とはならなくなってきた。ま、ゆっくりだけどね。


で、9時53分坊主山到着。

ここは落ち着くー☺️ちょっと休憩します。


お、あったあった。

可愛い手作り看板。


坊主山から幾筋も伸びる道。

これは地図にないバリエーションルート。ここで休憩していたソロの男性ハイカーは、この道から登ってきたとか。
最近、バリエーションルートにハマっている私としては、めちゃくちゃ気になる!
少し年配の方々は、こうしたバリエーションルートを歩いている事が多い気がします。
山歩きのベテランさん、って感じ。


坊主山の周辺は蕾を付けたシキミがいっぱい!

前回も蕾がたくさんあったから、そろそろ咲いてるのもあるかな…と思ったんですけどね、まだ2月ですしね💧


抹茶パウダーかけたお菓子だよー😆


で、10時23分御幸ヶ原に到着。

ここはスルーして、このまま女体山の山頂を踏みに行きます。


で、10時40分、女体山。

…って、なんなの、すごい混んでる!


山頂標識との記念撮影渋滞もすごかった💦

これだけ撮って、とっとと退散💨

やっぱり春が近づくと見えにくくなるね。


御幸ヶ原に戻りベンチに座って休憩します。


が、寒い😱


風がビュービュー、座っているとあっという間に冷えてくる💦
そのうち男性のグループが同じベンチに座りバーナーを出して来たので、場所を空けるために切り上げました。動いていないと寒いしね。
相変わらず空はスッキリ澄み渡る、とはなりませんが、意外に遠くまで見えました。


筑波連山。加波山方面。

日光方面。

グライダーが飛んでいました。

どうでもいいけど、カメラの設定をいじった時に何かしちゃったのか、今日はどうもハレーション起こしてるような気がする…とここにきて気付いた💧


30分ほど休憩して、11時30分、男体山を目指して歩きます。


ハイ、11時40分男体山到着。

薄くて分かりにくいけど、富士山が見えてます。

山座同定出来ないけど西側に見える山の連なり。


ここからはまず自然研究路を通って薬王院コースへ入っていきます。

風は変わらずビュービュー。


風で落ち葉が吹き溜まりのようになってるところも。


今日はこの前のさかいや巡りで買ったNFのパンツ!

靴は2代目のアルパインクルーザー。ゴローを履いたハイカーとすれ違う事が多くて、私も履いてくれば良かったと思ったけど、ワックス掛けただけでまだ磨いていないので、今日はお留守番。


ようやく風を避けられる道になった。

この辺りで愛妻弁当?を食べてる方がいました。


「明日、山行くから弁当頼むな」
「また行くの?」


みたいな会話がありつつ、奥様は「気を付けてね」の気持ちを込めて作ってるんでしょうね。 


くぅ〜〜!イイねイイね、いい話やなー!!
私はもうそんな気持ちは微塵もないけどなっ😆


薬王院コースに合流したら、ひたすら下るだけ。この時間からも登ってくるハイカーもいます。息を切らしながら「失敗した!修行僧が歩く道なんか来るんじゃなかった!」なんて言ってる方もいました。
頑張ってー!
もうちょっと…じゃないけど全然^_^


で、13時薬王院に戻りました。

ここから見える筑波山。

梅の香りが漂い…

重厚感ある木が見守る三重の塔。


ここに立ち寄る目的はもちろんコレ!

池にお舟を浮かべてお雛様、なかなか風流な眺めです。でも以前よりお雛様が増えてる??前はこんなにいなかった気が…。

真壁の町中ではもっと盛大に飾られているみたいですけどね。
でも私はこんな雅な空気感で静かに眺める方が好きかも。


なんとなく視線を感じて振り向くと…

逃げるニャンコ。


さて、山歩きもしたしお雛様も見られたし、帰りますか。


いい香り…と思ったら、そこかしこに梅の花。


ネコノメソウも見られました。

春も近いですね。



今日のルートはこんな感じ。

コースタイム比0.8~0.7 もうちょっと縮めたい!


お付き合いいただき、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する