お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×4 骨折その後 ギプスの付け直し


疲れるんだよね、松葉杖。




先日、整形外科へ行ってきました。

レントゲン撮影待ち。
待ち時間、お隣に座っていた方とお話。
その方は腰椎を痛めて東京の病院で手術、入院して快方に向かっていた矢先に半月板を痛めたそうで…💦💦
お互いの不自由さを慰め合いました😅😅


レントゲン後に診察です。
ギプスが緩くなってきて隙間が出来てきたので、今日は新しく付け直しすることになりました。


電ノコみたいなのでウィ〜ンとやるのは聞いてましたが…。
ベッドに寝かされていたので、工事現場🤣を見る事が出来ませんでした。
なので実際どんな機具を使っているのか分からなかったんですが、
🪚ヴィ〜ン⚡
…って、歯医者さんで虫歯削る時のドリルみたいな、それを大きくした感じの音が😅😅


振動がそれなりにあるので、痛くないけどちょっとビビッた💦💦
音がすごいので「あ"!」ってなるんですが、
「大丈夫ですよ〜、足は切れませんから☺️」
と看護師さん。




久しぶりに右足とご対面、想像以上に筋肉消滅してました😓😓
腫れは引いてるものの、足首はまだ若干の腫れがあり、色がちょっとグロい感じ。
そして何故か甲の部分が腫れてる、というか浮腫んでいる感じ。


ギプスをずっと付けて歩けないわけだから、筋肉が落ちるのはわかってましたけどね…。
まだ1ヶ月経っていないのにここまで落ちるなんて…💧💧💧
自分の足じゃないみたい。
ちょっと、いやだいぶショックでした😓😓😓
それから足裏がかなり強張っていました。
固まってる、という方がピッタリかも。


お見苦しい画像ですみません💦
写真だとそんなに変化ないじゃん?!と思われるかと…。
でも実際は「えぇっ?!」というほどの差です😓
スネの骨がつまめるくらいにまでなってしもた…😫😫


新しいギプスは前より更にピッタリ、これで2週間過ごした後、ギプスは終了、その後はサポーターを装着してリハビリとなります。
松葉杖はいつ終了になるのかはわかりません。多分、ギプスが外れてもしばらくは使う事になると思うのですが。
今回撮ったレントゲンの画像と、最初の画像と見比べてみると、骨が繋がった感じにはなってきました。でもまだ折れた部分に新しい骨は出来てないようです。新しい骨が出来るとレントゲンに白く映るそうなのですが、まだそれは確認出来ませんでした。
まー、若くないので結構時間かかかるんでしょうね…。



新しいギプスになって、タクシー待ち🚕



暇なんで自撮り。



あぁ…筋肉が落ちることは分かっていても、それを実際に目にするとボーゼンとしてしまいました。
ヒラメ筋、なくなってる…😭😭
元に戻るの?コレ。
右足だけじゃなく、殆ど歩かないんだもん、大丈夫な左足だって落ちるよね💧💧
こっちの方も不安になってきた…。
ふくらはぎの硬さが以前とは違ってきてるし…。
「リハビリからが大変」と先生には言われましたけどー😩😩



恐怖感は未だに続いており、毎晩寝付きが非常に悪く、眠れず朝になることもままあります。
電気を消して真っ暗になると、色々とグルグルし始めるからなかなか厄介💧
にっぽん百名山のテーマソング聞こえて嗚咽とか、思った以上にダメージ受けてたらしい😅


なんだかね、ものすごく矛盾だらけの自分がいます。
色々考えてた計画が全部ダメになっちゃった。あんな山こんな山。
そしてあんな山こんな山に行ってる人たちがいて…。
そういうのを見るのが本当に辛い。見たくない。めっちゃ羨ましい。ホントなら私も行ってたのに。
そんな風に思ってしまい、羨ましいと言うよりむしろ“妬ましい”気持ち、ドロドロの真っ黒です。
辛いなら見なきゃいいじゃん、なんですけどね、見るんだなコレが😅
それを見て妬ましく思ってるんだから、自分の行動がめちゃくちゃ矛盾してるし、
自業自得を絵に描いてるヤツなんですけどね。
ケガ治すより性格治せよって事か😆😆
菩薩のような人にはなかなかなれないようです。




今は仕事を休んでいる状態で通院以外に外部との接触がほぼなく、そんな状況が今の精神状態に繋がっているんでしょうね。
そんな時に頂くコメントやメッセージは、本当に励みになってます。
同じ経験をされて、それを乗り越えて復帰した方のお話は、私の希望です。


それを聞いて、私も強くならなきゃな…と思ったら、ある方に怒られました😅
「〇〇でなきゃ、とか、〇〇しなきゃ、とか、そういう風に考えるな!」と。
毒は吐き出して言いたいこと言って良い、ゆるーく、ゆるーく、過ごしてりゃ良い、なんなら薬に頼って楽(抗不安薬や睡眠導入剤)になったって良いと。



あー…そうかー…って思いました。
“心身共に健康”って言うけど、心が崩れたら身も崩れる。その逆も然り。
分かっちゃいるけど難しいところ。
流されておくか、と思いました。



暗い話でスミマセンm(__)m







お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する