お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×27 骨折その後 筑波山神社まで


ここまで来れた…😭😭😭

@筑波山神社




真夏の様な暑い日や、雨でグッと気温が下がったり、身体的にしんどい日が多いですね。
朝からお天気も悪いと、それだけでダルくてたまらないですよね…。


しかしこの日は!!
イケメン君とのデートの日ですっ!
リハビリとも言う😁


仕事は15時で早退して、即効でシャワーを浴びて足をマッサージ👣


立ち仕事はかなり浮腫みます💦💦💦

きったねえ足😅
この位の浮腫みは日常茶飯事、むしろフル勤務した時はもっと浮腫みます。


リハビリの時に浮腫んでいると、マッサージに時間が取られて肝心のトレーニングが短くなってしまうと思うので、なるべく解消しておきたいのです。



青い空に白い建物が映えるねぇ。

画像、新しくしました😆


そう言えば今日は、骨がくっついたと言われた診察の日以来、初めてのリハビリだわ。


イケメン君に
骨がくっついたよ!!
と報告(まぁ、情報共有されてるから、知ってると思うけど)


順調ですねっ!!
と言われました。


足を捻らないように注意された事などを話しながら、マッサージをしてもらい、
まだ正座は怖くてしてないんだよねぇ〜。
と言うと…。


じゃ、やってみましょうか😊🎶



ハイ??
やっぱりドSなイケメン君。



ただ、いきなり正座というわけでは無く、タオルをクルクル巻いたものを、足首、お尻の下に挟みます。

こんな感じの。
最初は足首、お尻ともバスタオルを巻いたもの。
それで足首が伸びた感覚があるかどうかを確認します。
私はバスタオルではその感覚が全くなかったので、小さいタオルに変えて色々試しました。


小さなタオルでも大丈夫だったのですが、やっぱり緊張するというか、どうしても左に体重をかけてしまいます。
少しずつ慣らすしかないですね。


この後、トレーニングをしたのですが、
まー、ホントにえげつなくなりましたよ!


この日は片足での爪先立ち、爪先上げから始まり…(イケメン君も隣でやってて、筋肉プルプルさせてたけど🤣🤣)
絶賛されるスクワット、サイドスクワット、ランジ、
そして1番苦手なワンレッグデッドリフト😣😣
コレ、ホントに苦手💦💦


他にも山道の斜面を想定してのトレーニングetc…。


あ、そうそう、先週クリさんにここのリハビリの話をしたら
「めっちゃいいところじゃん!」
と言っていたのをイケメン君に言うと、
嬉しい〜!!!
とめちゃくちゃ喜んでいました。カワイイ奴め😏


それから以前は山登りしていたそうなので、
来年の夏は上高地集合な!!
と言っておきました😁



最後にリハビリ計画書(月初に必ずもらいます)をもらって、
受付の人と漫才のような会話をし、次回の予約を入れて終了。


筋肉はしっかり付いてきているそうです。
ただ、それを上手く使えていない、筋肉の連携プレーが上手く行っていない状態なんだとか。
なので気を付けながら、どんどんお散歩も色んな道も歩いて良いそうです。



と言う事で!
今回のリハビリ散歩は、
つくば道を歩いて
筑波山神社まで行ってみよう!!

プランです。



先週、クリさんと歩いた筑波山麓フットパス。



今回もこのコースを取り、前回気付かずにスルーしてしまった六所皇大神宮跡へ行ってみるつもりです。
そして筑波山神社まで行って、戻ってこようと思います。


結構あるけど行けるのか🙄?!




スタートはここ、神郡の駐車場から。



そして!!

骨折以来、初のエルザちゃん!!


歩けなかった間にソールを張り替えてもらい、靴紐を変えました。
3ヶ月以上履いてなかった登山靴、大丈夫ですかねぇ??
この重さ(片足800g)に耐えられるか?!



とりあえずのんびり行きましょー👣

まーっすぐな道。



真ん中に綿棒😆?!
ツリガネニンジン

ミゾソバかと思ったら、茎にトゲトゲがあるからアキノウナギツカミだね。


フットパスのコース上には、ところどころ案内があるので安心です。

前回行った蚕影神社、今日は行きません😅
さすがにあの石段、ひとりでは怖い🤣🤣


六所大仏を通り過ぎ〜👣

茅葺き屋根のお家があるよ(っ.❛ ᴗ ❛.)っ



あ!ありましたー!!
六所皇大神宮跡!

めっちゃ分かりやすい場所に立ってる案内、何で気付かなかったんだろ😅😅
後ろの道を上がっていきます。


上がっていくとこんな看板。

筑波山麓フットパスのコース上には、休憩できる場所やトイレが少ないので、お寺や一般家庭で観光客が立ち寄れる観光協力の家”というのがあります。
ここもその一つなんですね。



おっ💦ここも石段が…。

でも手すりがあるから大丈夫✌️


登っていくとこんな感じ。

私以外、誰も居ない😆


でもとても良い空気感と言うか、木立に囲まれてしっとりした雰囲気が良い感じ。
語彙が貧相で、上手く言い表せないけど💧


天照大神が座って休憩した石みたいよ。



ここから山に向かって道が伸びていて、六所の滝へと行けるようです。

ちょっと不安になる道なんですけど…。
ちょっとだけ行ってみる〜。



こんな大きいキノコを見ながら…。



何だか道がワイルドになってきたぞ😅

登るのは良いけど下りが怖いから、この辺で引き返します。
どれくらい歩けば滝に着くんだろう??
時間や距離が全く分からなかったので、今回は止めてしまいましたが…いつか行ってみよう。



しばらく集落の中を歩きます👣

あ!クリさん!おっきいクリだよっ🌰!



つくば道に入ると傾斜が付いてきます。

ここにも観光協力の家
鮭川さんと言う方のお家です。
ホントに普通のお家です。



更に進んで一の鳥居に来ました。

ここから先は神域とされています。


ここに来るまで、久しぶりに履いたエルザちゃんの重みが結構キテました…😅
痛いとか、そういうのは無いんですけど、
足にずぅンと感じる重み…🥾


以前は何とも思わなかったのに、足がこの重さを忘れてる💦💦


途中リタイヤも考えてました😅😅
だってですよ、
このつくば道はこの鳥居を過ぎてから、グッとキツくなるんです!!

この傾斜💧
しかもここ、県道ですよ。
私は絶対に運転したくない。


蒸し暑くてキツくて、バテバテになったけど、ゆっくりでも少しずつでも歩けば進めるのよね。


旧郵便局がある石段まで来ました!

ここまで来ればもう少し!!
因みに旧郵便局は修繕工事をしているようで、作業員の方がお仕事中だったので、写真を撮るのは止めておきました。


石段を登り切って、この先にある車道を横切って進んでいくと…。



来たぞー!!



着いたー!!!



筑波山神社!!

目標達成\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




良く頑張った💪!!

いやー、つくば道を歩いて筑波山神社まで、
リハビリを始めてからここまで来るのを目標にしてたんです!


舗装路なので山登りとは言えないけど、骨折して以来、1番の標高差です。
一度壊れた身体からここに至るまで、時間もリハビリでのトレーニングも、全部が結果に結び付いた\(^o^)/


神社のベンチに座ってしばし脱力…。
今年の1月、つくば道から筑波山を登ったんですよね。

この時は登って裏に降りてまた登って、結構エゲツないことやってたな😅



神社を行き交う人は登山客、ランナー、観光客と様々。
ご夫婦ハイカー、男性ランナーがいると、つい目で追ってしまいます。
あの骨折した日に助けて頂いた人達。
また会えないかなぁ…。
でも情けない事に、お顔をハッキリと憶えていないんですよ💦💦💦
いつかまた、お会い出来ますかね…。



神社を後にして、歩き出しました。

2台の救助隊の車が止まっています。
この車を見ると、あの日の事を思い出してしまいます。



筑波山大御堂に寄り道。

何度も登っている筑波山だけど、ここには初めて来ました。



さて、戻りますかねー。



帰りは西山通りを歩きます。



つくば道もこちらの通りも、趣きのあるお家が多いです。



すごく素敵な散歩道じゃありません??

この傾斜を除けば😅



三叉路まで降りてきました。

登りは向かって右の道を行きました。
今は左から降りてきました。



センニンソウの向こうに一の鳥居が見えてます。

良い匂いが漂ってますが…この花は有毒なんですよね💦💦



麓まで降りてきて、キレイにお手入れされた花壇の向こうには、小さく見える宝篋山



筑波山は…

今日はずっと雲の中、一度も山頂を見せてはくれませんでした。



石蔵が見えたら駐車場はすぐです。



さて、今日の結果は…。

総距離8.96km!!
(惜しい!10kmならず💦)
行動時間3時間8分!!
登り累積279m!!


前回より更に記録更新
╰(*´︶`*)╯!!!



ただね、前回は平坦な道ばかりだったので、全く問題無かったけど、今日はガッツリ坂道を歩いたので😅😅😅


後日…
①ケツ筋、激しく筋肉痛
②翌日、ハムストリングス筋肉痛
③翌々日、ふくらはぎ筋肉痛


と、3段階で筋肉痛来ました😅😅


久しぶりの登山靴だった事もあるかもしれません。
それと、筋肉痛までには至らなかったけど、背筋がかなり疲れました。
山登りに必要なのは、
足の筋肉だけではない事が、
よ〜〜〜く分かりましたっ!
足の筋肉はかなり付いてきたと思うけど、実際にはまだまだ山を登れる身体にはなっていないんだな…💧💧


歩く度にどこが不足しているのか、課題とすべき場所が良く分かります。
ストレッチ、筋トレでベースを整えて、このコースをあと2、3回歩いてから、山の中へ入ろうと思いました。
つくば道は舗装路で安心なので、坂道を歩くトレーニングとしては今の私にはピッタリです。
せめて筋肉痛がもう少し軽いレベルになれば…😅😅



まだまだ修行は続きます!!









お付き合い頂き、ありがとうございました。











ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する