お山歩日和

何となくで始めた山歩き、自分のための覚書。

続×14 骨折その後 小さな進歩

いつもお読み下さりありがとうございます。


骨折してから53日、あと少しで2ヶ月😱😱
“骨がくっつくのに2ヶ月”と言われたけど、多分、2ヶ月では済まない気がします。
でも最近はあまり気にしない事にしました。
実際、新しい骨が確認出来るのに、半年以上掛かった人もいるし、自分の年齢を考えたら時間が掛かるのが当たり前だしな、と。


それでも1日でも早く回復したいのが本音ですけど。
山はもちろんですが、その前に仕事に復帰したいと言うのがあります。
ガテン系なので、本当に身体がちゃんと出来てないと何もやれないんです。


怪我をしてからは“何をすれば効果的なんだろう?”と、毎日考えながら生活しています。
以前のブログで食事やサプリメントについて書きましたが、怪我をするとそれまで以上に「カラダは口から入ったもので出来上がってる」というのを実感するようになりました。


ギプスに松葉杖だった時は、体調管理には慎重になっていました。
だって急にお腹が痛い!気持ち悪い!となっても、
トイレ🚻へダッシュ🏃💨!!…なんて出来ませんから!!
一日の運動量も激減するので、お通じも乱れます。
あまり便秘がちでは無いのですが、最初の頃はかなりリズムが崩れました。
また、太らないように気を付けてました。


ギプスが取れてリハビリに入ってからは、骨もですが、とにかく筋肉💪!!
筋肉増強の為のアミノバイタルも、摂取のタイミングを考えたり…。


で、最近知ったのは
朝食で摂取したタンパク質は、
筋肉を作るのにチョ〜効果的😤!!!

なんだそうです


と言う事で、たんぱく質ぶち込み朝食。

これにパンとチーズとカフェ・オ・レ。
水菜や舞茸はカルシウムが豊富らしいので、なるべく食べるようにしました。


カルシウムはサプリで補っていたのですが、何日か過ぎてから
「アレ…?何か便秘っぽい??」
と思う事が多くなり、色々調べるとカルシウムサプリで便秘って、結構あるらしいですね。
それとコレで便秘っぽいって事は、本来なら吸収されるはずのカルシウムが、きちんと吸収されていないのかな???と。
勿体なくない???


それでも飲まないよりもマシなのでしょうが、この先便秘で苦しむのも嫌だし、それより吸収率の良い牛乳の方が良いのかな、と思い、サプリの量を減らして乳製品を増やそうと思いました。


そしてオヤツも今はこれがメインで👇👇

一袋がちょっと小さいんだなぁー😅😅
ちょっと足りない🤣🤣


…ってな食生活になってます。





そんなこんな生活の中、2回目のリハビリに行ってまいりました。


イケメンくぅーん😁😁!!!



前回のリハビリから現状までのヒアリングがあり、
“最近は家の中では杖無しで歩いて、スクワットもやってる”
と言ったら
「えっ😳」ちょっと引き気味


ちょっと張り切り過ぎた時に膝が痛くなって、足全体の強化が必要だな🤔とスクワットを取り入れてみたのです。
痛くなければOK、と言われました。


足の状態を見て頂き、前回に比べたら状態はかなり良くなっているとの事。
まだ腫れは残っているけど、皮下出血も改善されてきているし、硬さもだいぶ減ってきてますよ〜と。


この後、イケメン君にものすご〜〜〜く丁寧にマッサージしてもらいました(≧▽≦)
んもぅんもぅ
それはそれは
丹念に丹念に
揉みしだく揉みしだく…
恍惚タイム🤤🤤🤤


足指はちょっと“イタタ…💦”ですが、
終わったあとは浮腫がすっかり抜けて、甲の骨が分かる状態で軽くなりました。


ものすごく痛いというのでなければ、少々強めにマッサージして、とにかく硬さを無くしていく事が大事なのだそうです。


マッサージの後は平行棒を使用してのプログラムになります。

ここで教えてもらった運動が…。
以下の画像は自宅で撮ったものです


かかと上げ。

身体は前傾せずに、真っ直ぐ体幹を意識。
外側に力が掛からないように注意。



次はつま先上げ。

へっぴり腰にならないように、これも真っ直ぐ。骨盤、腹筋を使って。


足首の可動域を広げる為に、自宅でも毎日やるように言われました。
それと正しいスクワットも教えてもらいました。


本当はもう少し膝が前に出て良いそうです(つま先より前には出さない位置で)
ただ右足首が曲がらないので、今はこれが限界💦💦


自宅の自主トレは


・スクワット20回
・かかと上げ20回 
・つま先上げ20回


を朝晩と、プラスして歯みがき時にやっています。



終わったら必ずアイシング
毎日やるように言われました。

「毎日やってますか?」
と聞かれて
「ハイ✋」
と言ったけど…
ウソつきましたすいません😆
2回しかやってませんでしたー🤣


アイシングバッグだと氷を作っておく必要があるので、簡単に保冷剤を手ぬぐいで包んで巻いてます。
結構キンキンまで冷やすと気持ちいいー。



最後にリハビリ計画の説明を受けて、今日は終了。
これを見るとどうやら半年計画らしい。

杖なしで歩く様子を見て
「もう杖無くても良さそうですねー😊」
…って、待て、それは待て🖐️
まだ保険で持っておきたいのだ😤




今の足の様子。

寝起きの状態です。
パッと見、あまり変化ないかなー、って感じですが…。



小さな変化が…!(フォントも小さく😊)


脱力状態の足。

ふくらはぎに力を入れてみると…
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

ちょっとだけ、筋肉の盛り上がりが出てきた!!!!
こんな些細な事でも、私にとってはめっちゃ大きな変化なんですよっ!!

筋肉のスジっぽいの、わかるでしょ???


ギプス外してしばらくは、全く力を入れられなかったし、力を入れられてもすぐに抜けちゃってキープ出来なかったんですッ!!
ただ骨にぶら下がっていただけの脂身が、ここまで進化したっっ!!


ものすごくものすごくものすごく進歩なのだ!


正に
金と筋肉は裏切らない
だわ😆😆😆


変化が見えてくるとヤル気が湧いてくる単細胞😑




今朝、Googleフォトが2年前の今日を教えてくれて…。

2年前は北八ヶ岳に行ってたんだった。
北八ヶ岳 大好きがいっぱい 2019.07.13〜14 前編 - お山歩日和
北八ヶ岳 大好きがいっぱい 2019.07.13〜14 後編 - お山歩日和



苔の森を堪能して…。


しっとり濡れた花の可憐さと…。


薫り立つ森の匂いと…。

雨でぐちゃぐちゃになったけど、楽しかった思い出。


それを思いながら、良くなったら山小屋に泊まりたーい!と、あまり歩かなくても行けそうな山小屋リストアップしてみた😆

まぁ、今はどこも無理だけどー😄😄




リハビリの日々はまだまだ続きます!!







お付き合い頂き、ありがとうございました。










ランキング参加してます。ポチッて頂けると励みになります😄

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

お山歩日和 - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する